真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

牧場物語キミと育つ島 金策

結論から言います

1 すてきをあつめる

2 鉱山にもぐる

3 食料確保のため設備をととのえる

4 食料を量産する

5 何度も鉱山にもぐりまくる

6 体力上限upの装備をととのえる

 

この流れを繰り返せばかなり稼げます。

主力は宝石売りになるので、宝石を楽に集められるようになるための準備(回復のための食料、宝石の採取数増加のためのすてき獲得)に全力で取り組んでください。

 

 

 

詳しくは以下です

 

1 すてきをあつめる

オレンジ、赤、青のすてきを中心にあつめます。時点で紺。

鉱山を完走する以外でのすてきの入手法は主に

・ふゆの月のみチェンの店で日付ごとにきまったすてきが売られることがある。

寝る前セーブ→起きて品揃え確認→売られてなければロードして何かの道具を1回素振りしてセーブ→起きて品揃え確認→売られてなければロードして何かの道具を1回素振りしてセーブ

をやってください。金曜の定休日とイベントの日以外は確定でゲットできます。

・作物祭とか動物祭で優勝して色ランダムでゲットする。

の2通りです。

正直ここが1番めんどくさい。がんばりましょう。

 

2 鉱山にもぐる

初期は体力が全然ないので、深く潜ることよりも初期費用稼ぎのためにとにかく石を割って宝石を採って売りさばきます。

ハートの草を拾いまくって、鉱山内でセーブ→走り回って落とし穴に落ちる→体力がめっちゃ削れたり死んだりしたらロード→できるだけ多くの石を叩いて宝石をかきあつめる

という感じでいきます。

すてきがあつまっていれば、店頭でチェンの子供に話しかけてハンマーにつけておきましょう。オレンジすてきをとにかくたくさん重ねて、上限にひっかかったら紺で上限を伸ばしてさらにオレンジを限界まで詰めてください。お金稼ぎの効率が段違いです。

緑すてきをクワに着けてもいいけど、クワでの体力消費を減らしたところでクワで階段や落とし穴を掘って探すのは時間効率があまりにも悪いのでやめといたほうがいいです。

 

3 食料確保のため設備をととのえる

宝石を沢山売ってお金にして、設備をととのえます。

ビニールハウス建設、牛の飼育がおすすめ。

どちらもすてきが集まれば集まるほど運用が楽勝になります。

推奨は、牛からとれる牛乳がよい食料の材料となるので、この時点から牛を確保しておくことです。

ビニールハウスの中は時間経過がないので、リアルタイムをゲームに割ける人はビニールハウスで育てた作物を1個ずつ収穫するのもありです。でも、牛乳であればすてきを搾乳器に付けることで収量を数倍にできるところが作物だと出来ないので、やっぱ牛がおすすめです。

ここでもすてきが活躍します。詳しくは調べてもらったら分かりますが、ジョウロに沢山つければ、水汲み無しで無限にまけたり一撃でたくさんのマスにまけたりします。搾乳器につければ1回で牛乳が何個も絞れたり、広い範囲にいる複数の牛から1度で牛乳を絞れたりします。

 

4 食料を量産する

ビニールハウスでさつまいもを育てて焼き芋にする(レシピはどっちかの飲食店にサツマイモを持ち込んで作ってもらうはず)か、チェンの店で買ったチョコレートと自分で絞った牛乳を合わせてホットチョコレートを作るかがおすすめです。

さつまいも推しなのは、1度植えたら繰り返し収穫ができるのではやく沢山集められるのと、さつまいもだけで作れる焼き芋の回復量が大きいっていう理由からです。

牛とチョコを買う資金と搾乳器に付けるオレンジすてきが既にそろっている場合は、ホットチョコレートのほうをおすすめします。1個あたりの回復量が焼き芋より多いので、持ち物欄を圧迫しにくいためです。

 

5 何度も鉱山にもぐりまくる

食料が手に入ったら、ひたすら鉱山もぐって宝石集めてください。最初は目に付いた石を片っ端から叩きましょう。

食料が安定してきて、深くまでもぐれたり食料を節約しなくても大丈夫になったりしてきたら、少しねらいを変えます。主要階(25.50などキリのいい数字の階)は貴重な宝石が出たりするので、欲しい宝石について都度調べて特定の階を狙ってください。

 

6 体力上限upの装備をととのえる

貴重宝石のひとつであるオリハルコンを集めたら、チェンの息子に装飾品制作をたのみます。

体力上限アップのものを優先してつくると、落とし穴で死ににくくなります。

 

 

自分の場合、

毎日牛から牛乳を80個程度get(オレンジすてきを搾乳器に上限つける、赤青すてきで搾乳の効果範囲広げて時短)→ホットチョコレート作りおきする→体力上限アップの装飾品を装備欄へ入れ、300個くらいホットチョコレートを持ち、オレンジすてきをハンマーに付けかえて、ねんのためクワも持って鉱山へ→主要階でのみ宝石採集(主に250階での最終が目的。ここではほぼ全種類の宝石が出る。)→最下層で女神さまにレシピかすてきをもらい、宝石類を売る

って流れでやってます。一回あたり250万円くらいになるかな?

効率化たのしいー!