真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

卒業した今、思うこと

こないだ高校を卒業しました。パチパチパチ

色んな科がある私立高校の中の割と偏差値高めの科に在籍してました

そんなわたくしが高校生活を通して思ったことをちょっと書いておこうかなと

鳥頭だから絶対すぐ忘れるので今のうちにね

 

定期テストにはちゃんと取り組んだ方がいい

受験勉強するとなるとなかなか具体的に何やっていいかわからなくて全然スタート切れないという状況になる人間がいます

私みたいにね

定期テストだと範囲わかっててとにかく詰め込んだれ!といった感じになると思うけど、それでもいいからとにかく範囲を1度通った方がいいと思う

それが積み重なると自動的に受験勉強したことになって得した気分になれます

 

②推薦狙わない場合は結構サボっていい

私は皆勤だったけど、めんどいからと時々学校をサボっていた友人は無事卒業できたし、私立薬学部に現役で通ったらしいです

もちろんその子は自分で勉強もしてたけどね

 

③私立高校のいわゆる特進コースは大学受験の時に損ばっかする

学校の実績を伸ばすため学力で進学できるか危うい人達に推薦枠を使われてしまうため、特進コースの人間は一般のみで勝負させられることが多い

しかもそれで落ちたら困るから安全圏の大学にしか出願させてくれないことが多い

全部の学校がそうかは知らないけど話を聞いたところはみんなそうだった

あとおバカ学部のためにクソ厳し校則が取り揃えてある上に手本になれと言われてやたら厳しく見られる

黒いインナーを着て誰に迷惑がかかるんでしょうか……………

 

 

 

このくらいかなあ

地域的なアレで朝補習とかいう無駄な制度があったのはマジで勘弁だった

毎朝7時20分には教室に居るって完璧にあたおかすぎる

もう一生ごめんだわ

みんなも朝補習だけは避けようね