真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

大学の定員厳格化ってさあ

去年と今年と来年の受験生は

センターの形式の変化と定員厳格化で

相当苦しい状況にあると思う

 

Twitterとかで推薦組と全落ち組の煽りあいみたいになってて

「落ちたのは単なる実力不足 ボーダー上がったから落ちたなんて言い訳 違う年に受けてれば通ってたとかありえないから」

「厳格化はもともと分かってたんだから推薦とればよかった それをしなかったのが馬鹿なだけ」

みたいな意見を見かけるけど

厳格化してるのも受かりにくくなってるのも事実だし

ほかの年なら受かってたら可能性も十分にあるとおもうんだけどね…

 

自分の周りにも今のところ一つも受かってない上に国公立の前期も後期も判定際どい人がいるからピリピリって感じ

 

浪人する人妥協する人多いんだろうなー今年

来年は調整がはいるのかな

それはそれで、今年受けた人かわいそうだよね