真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

【1】大学生のオーランド一人旅

好きなものはディズニー、

苦手なものは団体行動、

大学生は長期休暇に暇しがち、

……よし、1人で海外行こう

ということで細かいことは後回しにしてとりあえず行くことだけ先に決定したオーランド一人旅です

 

【1】は旅行前にやった事の大まかなまとめです。読めば何となくおわかりいただけるかと思いますが、わりと適当なので多分抜け等あります。なのであまり参考にしないでください。一例として残します。

 

以下ところどころタグが上手くいってないので変な記号が残ってますが、めんどくさいので残してます

<h2>旅行にあたって準備したこと、もの</h2>

だいたい自分がやった順序で書いていきます。

ちなみにパスポート持ってたので今回はパスポートに関して何も手続きしてませんが、持ってない方は出来るだけ早くやってくださいね。

住民票と現住所が違うと住民票のある市まで取りに行かないといけなかったりしますし、私が取得した時は段取りが悪かったのもあって想像の10倍手間かかりました。多分8割は自分のせいです。忘れ物につぐ忘れ物で家と手続きの窓口を何往復もしました。

 

以下、出発までの大まかな流れです

アメリカ一人旅を決定

②いつ行くか、どこに行くかを選ぶ

③自分で全て予約を取るか、旅行会社に任せるか決める

④マイディズニーディズニーエクスペリエンスファストパスプラスを取得

ESTA申請、取得

⑥マジカルエクスプレス予約

⑦コロナ流行、旅行に行くか行かないか決める

⑧荷物まとめる

⑨出発

 

元々1人で海外に行くことは決めていたというか、留学したいと思っているのでその前段階として1人で過ごしてみるのもアリかなくらいの考えはありました。機会は作るものなので、ちょうど休みだし行っちゃおーって感じで旅行が決定しました。誰か誘おうかと思ったんですが、人に合わせて行動するのが極めて苦手なのと、結構お金かかるから付き合わせるのも申し訳ないので1人にしました。(一人参加費用5万円でした。高いね。)

まずは安そうだから大学の春休み中に行こうと決めました。旅行当日の段階で19歳なので1人でホテルに泊まれる州、つまり成人年齢が18歳の州の中から行き先を決めることになり、その中にフロリダがあったのでWDWに行くことにしました。もし21歳だったら、カリフォルニアとかも行きたかったです。

今回でアメリカ旅行は2度目です。ですが前回は修学旅行だったので手続きは全部業者の方がやってくれて、お金払って行くだけでした。乗り継ぎの感覚もわかんないしホテルもちゃんと取れるか分からないので、旅行会社のツアーに一人参加することに決定しました。旅行会社の方とやりとりをして、ホテルには19歳1人で泊まれるかどうかや預け荷物の制限など聞いたりした後にツアー料金を支払いました。

ツアー参加を伝えて数日後にホテルの予約番号が送られてきました。直営ホテル利用だと、60日前からマイディズニーエクスペリエンスという公式のサイトでファストパス取得が出来るので、45日前くらいにとりました(そこまでアトラクション超乗りたい派じゃないのでノロノロとったけど、出来るだけ早く取るべきだと思います)

次にESTAを申請しました。

なんとか庁?局?の公式サイトで申請すると14ドルで出来ます。公式に似せた代行サービスのサイトもあり、分からないうちに手数料がかかってることがあるそうなので気をつけてください。言語は日本語に出来ますが、入力は英語です。また、滞在先の入力などがあるのでホテル予約とか終わってから申請しないといけない

っぽい感じありました。1度申請すると2年くらい有効だそうですが、詳しくは忘れました。申請して次の日かその次の日くらいに申請通ったお知らせがメールで届きましたのでスクショして印刷しました。

マジカルエクスプレスとはディズニーの無料バスのことで、パーク、空港、ホテル、ショッピングモールを繋いでます。空港からホテル、ホテルから空港のバスは予約が必要のようです。マイディズニーエクスペリエンスのサイトでフライトナンバーや日付を入力します。恐らくこれで予約取れました。でもこの辺イマイチよく分からなかったので、合ってるかわかりません。いま行きの飛行機の中で書いてまして、上手くいってるといいなと思ってます。多分どうにかなります、というかどうにかします。

旅行決めてから出発までの間にコロナが流行りだしました。アジア人差別も起きているようですが、行きたいので行きます。自己責任です。

ここからやっと荷物を用意しました。手荷物に液体物をまとめるジップロックを用意するのを忘れないように気をつけました。あとはパスポートとイーチケット控え、ESTAの申請通りました画面を印刷した紙、旅行会社から送られてきた日程表などのPDFを印刷した紙、パスポートと保険証のコピー、携帯と充電器、お金(現地通貨、日本円の両方)はとりあえず忘れないようにしました。その他は無ければ無いでいいんじゃないでしょうか。どうにかしていきましょう。

用意した荷物をバッグに詰めて、ノーメイクにマスクで出発です。飛行機の中では動きにくいので落とす手間がかからないように。

 

とりあえずこのくらいでしょうか

ちょうど今経由地シカゴに到着しました。今から飛行機をおります。

むくみ防止にズボンの下にメディキュット履いておきましたが、結構良いです。足が痛くない。

気が向いたら【2】を書くつもりです。それでは。