真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

オートミールの限界レシピを教えてあげます

✧限界オートミールクッキー

材料

オートミール

・ミックスナッツ

・薄力粉

・砂糖

スキムミルク

 

作り方

①ミックスナッツを砕く

②薄力粉、小麦粉、スキムミルク、分量外の水を適当に混ぜてドロォっとした感じにする

オートミールとミックスナッツを混ぜる

④オーブンレンジの天板にクッキングシートをひいて、先程混ぜ混ぜしたものを極めて薄く伸ばす

⑤180度に余熱したオーブンで15分くらい 分量とか伸ばし方によって相当変わるので見ながら少しずつやってね

 

わたしは体積比でスキムミルク:薄力粉:砂糖=1:1:2くらいで混ぜて水で濃く溶き、ギリコーティングしきれるくらいの量のオートミールを入れて作ってました

パリパリに出来たり、出来なかったり、もはや運です それが限界レシピの醍醐味なので諦めてください

 

 

✧低カロリーを極めたい限界オートミールスープ

材料

オートミール

・袋詰めされたカット野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、キノコあたりで構成されたものがいいかも ピーマンとかは向いてない気がする)

・えのき

・糸こんにゃく

・鍋キューブ(オススメ)とか創味シャンタンとかの強いだし系のなにか

白だし

 

作り方

①鍋に薄めに水をはる

オートミール以外の具材を全部入れて加熱

オートミール加える

④鍋キューブなどを投下したのち白だし等で調整 

 

オートミールが後からな理由はお湯を吸って茹でに支障が出そうな気がするからです ほんとにそうかは知りません

鍋キューブを勧めたのはカロリー計算がしやすいからです

でもカロリーは少なくても塩分が多かったりするので注意してね!

牛乳で煮てコンソメを入れたりとかするとシチュー系になっておいしい٩( 'ω' )و

 

 

✧美味さと引き換えに時間を手に入れる 限界オートミール

 

材料

・水

オートミール

 

作り方

①深めの耐熱の皿にオートミールと、オートミールが被る以上の水を入れる

②様子を見ながらレンチン

 

以上です

水の量はお好みですが少なすぎるとひとかたまりの噛みちぎって食べるオートミール板が出来るのであまりお勧めできません

味は正直不味いです

牛乳バージョンもあります

不味いですが(´◠ω◠`)

やったことないけどなにか出汁とか入れるのも全然ありだと思います

 

 

 

どれも大して手間かからないしなんかオートミールって栄養素の面でいろいろいいらしい(適当)なので、ダイエットにもいいと思います(適当)

私は朝晩オートミールスープに変えて1ヶ月で2.3キロくらい落ちました

 

さあ、あなたもオートミールを使って

限界レシピの探求をはじめよう