真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

オートミールと白米のコスパ勝負

米文化が強すぎるよ

炊飯器とかいう米に特化したアイテムが1家に1台あるのにオートミール専用の加熱器具はそもそも存在するのかさえ分かんない、多分無い

とはいえ根付いてるとしても根付きすぎだよね?米

炊くのに時間かかるっていう明白な欠点をものともしないレベルの根付きぶり

 

私が買ったやつでは、

米30キロ8500円→1キロあたり283円(ヤフオクで買った)

オートミール6キロ2040円→1キロあたり340円

だから、純粋なコスパ的には米が勝ってる

 

だけど一食あたり(調べて1番上にきた情報を元にしてます)は、

米0.4合(生米60g)(213.6kcal)→16.98円

オートミール30g(114kcal) →10.2円

だから、オートミールの勝ち

 

なんだけど、上の一食あたりのところでカロリーを併記したのは腹持ちのよさとか満腹感ってやっぱりカロリーと正の相関があると個人的に思ってて、正直オートミール30gじゃ全然お腹空くから

だからコスパ勝負の決着の付け方はなかなか難しい。ので私は両方買って好きな時に食べることにした。