真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

7月版、3月に買った玄米の途中報告

3月にバカでかい玄米(30キロ)を買いました

今回はその途中経過の報告です

 

 

どのくらい食べてるの

日によります

全く食べない日もありました

基本は一食、炊飯後に計った200gです

 

残量

5キロ分人に譲りました

現在、5キロ袋×3と3キロの計18キロ残っています

4ヶ月で7キロ食べたということになります

 

所感

月2キロいってないって結構少ないですよね

米を食べてない時は麺とかオートミール食べてるので、米の消費量は意識してませんでした

あと、炊飯後計量なんですが炊飯器使ってないし水の量も適当なので、水分量が多かったり少なかったりで1食分の米の量が増減してると思います

虫がわかないように保存したいので野菜室を使用しています

食費節約してるのもあって生鮮品をあまり買わないのと合わさって、最近は野菜ゼロです

 

玄米にしてなにかいい影響あった?

特にありません

痩せてもない

だけど毎回「おいしいなぁ」と思いながら食べています

わたし的には、炒めた豚肉と麦味噌を甘く味付けした肉味噌との相性が抜群でやみつきになります

一日に玄米四合は食べませんが、玄米と味噌が合うということだけは谷川俊太郎に同意ですね

少しの野菜も食べるようにします

 

f:id:syooou:20200721041908j:image

野菜室のようす