真・にきにき日記デラックス

人生のメモや偉そうな独り言など

Twitterで見かけた中華粥を玄米で作ってみた

f:id:syooou:20200715193243j:image

 

・生の玄米40g

・ごま油3g

・しょうがチューブ5センチ

を炒めて、米が白くなってきたら米の10倍〜の熱湯を加える。いい感じになるまで煮て、

・鶏がらスープ好きなだけ

・にんにくチューブ5センチ

を入れる。お皿に入れて

フリーズドライのみそ汁の具1パック

・乾燥わかめ3つまみ

を入れ、ちょっと待って完成!

 

↑完全にレシピ通りではないですが、タムラグリアさんのレシピを参考にしています。

 

ツイート主さんいわく、サラッとさせるために加える水は必ず熱湯にしてとのことです。

 

少しの米で満腹感をえられるのでかなりダイエット向きかと思います。

減量中の方でも、ごま油を入れすぎないことと、加える水を多めにすること、トッピングを張り切りすぎないことに気をつければ全然食べられそうです